2007年01月16日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます(遅

旧年中は色々とありまして、表もこっちも休止状態となってしまいました(汗

今年は皆さんに楽しんでいただけるよう、更新して行こうと思いますので、表共々お見捨てなきよう・・・・w



2007年1月16日 ラドリック・ガーランド
posted by ラドリック at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

リアル多忙中

こんばんは、ラドリックです。

最近仕事が多忙につき、まったく更新できてません・・・というか、まともにINしてません(汗

昨日など、INしたのはいいものの、挨拶してご飯離席したままOUT・・・・何のためにINしたのやらorz


とりあえず、もう少しで落ち着きそうなので、落ち着いたら表も含めて更新して行こうと思います・・・・
posted by ラドリック at 19:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ある晴れた日・・・・

不覚・・・・・・orz.JPG


しくじった・・・・みなさんも焦って買わないようにしましょうorz
posted by ラドリック at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

商会イベント『第二回 曲刀練成祭』のお知らせ

来る9/17(日) 我がCAFE-de-Genova の商館があるチュニスにおいて、第二回の『曲刀練成祭』を開催したいと思います!

内容は以下の通り


●日時:9/17(日) 21:00過ぎ、人が揃ったら〜気力の尽き果てるまで。

●会場:素材の剣が買えるチュニス(カラベラ&カフェ商館ある)

●内容:曲刀練成祭となっておりますが、現在の時点で、曲刀の極意&究極、剣の極意&究極、槍の究極、各種靴の強化(主にレザーブーツ)は商会員がレシピを所有しているので、強化&作製が可能です。
他にも杖極意&究極や槍の極意などのレシピを持たれている方の参加もお待ちしております。

詳しい内容はかふぇWikiの「企画」を見てください。多数の参加者をお待ちしております!
posted by ラドリック at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

La Fronteraカウントダウン!(考察その2)

前回の続きです。以下は続きを・・・・続きを読む
posted by ラドリック at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

La Fronteraカウントダウン!(考察その1)

ラドリックです。拡張パック「La Frontera」の登場まであと一週間を切りました。公式にも色んな情報が出てきて嬉しい限りです^^

そこで、今回は公式の情報から気になったものをピックアップして、自分なりに考察してみたいと思います。


続きを読む
posted by ラドリック at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

悪夢の一週間

こんばんは、ラドリックです(汗

最近、仕事が忙しい為に満足にINできません。天候に左右される仕事なので、雨や雷がひどいと、途端に残業が増えます。

お陰でカリブで海事修行をしようにも中途半端で、一週間で剣術と突撃が1づつ上がったのみ・・・・高Rなら良いんですが、どちらのスキルも中途半端なので、まだまだ上がる余地ありです・・・

早く仕事が一段落ついて、思う存分海に出たいなと思う今日この頃です(滝汗
posted by ラドリック at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

オンラインバトン

こんばんは、ラドリックです。

またまたバトンが来てしまいました。今度はいつもお世話になってる、か弱い地図職人(自称)美紅船長からオンラインバトンなるものを頂きました。しかもロード・ラドリックなどという尊称で・・・・w

というわけで、早速答えていきたいと思います^^




続きを読む
posted by ラドリック at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

印象バトン

面白みの無い人間なので(ぇ)バトンなどとは縁が無いのですが・・・・日頃お世話になってるケイロン船長からバトンを頂いたので、答えてみようかと思います。



続きを読む
posted by ラドリック at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ユーザーイベント紹介!6/20編

リクーム商会ですさん恒例の、、「復活! バザーしようぜ!儲けようぜ」(復活ってついてる時点で恒例じゃない気がするのはスルーの方向で(ぇ)が、6/20(火)にロンドンで開かれます!

詳細

日程       6/20日 (火曜日)

会場       ロンドン港前の所

開始時間    21時〜

終了予定時間 0時辺り?!

重要イベント  23時より広場教会内でダイスを振って賞金ゲット大会を開催予定

だそうです^^

詳しくは、リクーム商会ですのボス、リクームさんのブログのこの記事を参照で!
posted by ラドリック at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ついに詳細が!「拡張パックLa Frontera」!

こんばんは、ラドリックです。

今家から帰ってびっくり、今夏に発売予定の大航海時代オンラインの拡張パックの詳細が出てるじゃありませんか!

とりあえず、穴の開くほど画面を見た感想・・・・コーエーさん、GJ(ぇ

ロードス島沖海戦イベントで、オスマン海軍のあまりの侵攻の無さに、商会内の挨拶が「よろしかろう」になったり、某斧ぶんぶん嬢(マテ)の不満が爆発しそうになったりと、かなり不穏な状況でありましたが、La Fronteraの情報のお陰で、かなりうきうき気分となりました(単純だなぁ・・・)

で、詳細ですが・・・・やはり最初の実装地域はアメリカでしたね。しかもアステカ!
オフラインの大航海時代シリーズをやった人なら分かると思うのですが、アメリカ大陸にはあの月と太陽のピラミッドをはじめとした遺跡群があるわけですよ。しかも現代科学でも解析不明のオーパーツが満載・・・・もう冒険者にはたまりません。

しかも、実装されるのは新地域だけではありません。オフライン版4でも好評だった、新しい街(4では資金や交易品を持っていくことによって街が成長し、新たなイベントが起こるトリガーになった)をプレイヤーで作り出す事ができるそうなのです。これも、シムシティをはじめ、幾多の街成長SLGをやってきた私としてはウハウハものです。

そして・・・カリブ海といえば海賊、海賊と言えばカリブ海!カリブ海の外れに海賊島があると言う話がががが!
RPの海賊さん垂涎の本拠地が今ここに!一瞬、この海賊島の為に悪名背負うかと思ったのは秘密です(・・・)

他にも、謎の存在だった発見物カードを使ってのカードバトルや、生産職人が協力してのジョイントビルド造船、自分で航海するのではなく、目的地までお客として船旅を楽しむ定期船など、今から楽しみな話題で持ちきりです!

そして・・・・商会内の一部の人が喜ぶであろう(ぇ)アパルタメントの実装!昔から要望の多かった自分だけの部屋が持てるのだそうです。まあ、先の一部の方は衣裳部屋になるんでしょうが・・・・w

そして最後に・・・・・陸上戦の強化により、街中でも決闘ができるようになるとの事!英国紳士として来るべき日の為に剣術を磨いておかないと・・・・・表のブログのネタの為に・・・・(ぇ

というわけで、だらだらと書いてしまいましたが、6月のライブイベントといい、拡張パックといい、更なる詳細が今から楽しみです^^
posted by ラドリック at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

CAFE-de-Genova名古屋オフに関するお知らせ


こんばんはラドリックです。今日は告知を一つ。

来る6/10、11の両日、CAFE-de-Genova名古屋オフを開催します。私は残念ながら参加できませんが、凄く楽しいものになると思います。

それで、告知の内容なのですが、ただいま参加者が多数に上るため、幹事が参加人数を把握できない状態になっております。
参加資格者は「CAFE-de-Genova商会員」もしくは「商会員の関係者、またはフレの方」となっておりますので、参加希望者の方はまことに申しわけありませんが、6/3までに商会公式HPかふぇwikiの左サイドバーにある日常・非日常雑記に名古屋オフ専用スレッドがありますので、そちらに参加表明をお願いします。その際、必ずご本人が記名で参加表明をしていただくようお願いします。

前夜祭の飲み会の店の予約の都合上、事前にある程度の人数を把握する必要がありますので、ご面倒だとは思いますが、ご理解の上よろしくお願いしますm(__)m
posted by ラドリック at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

来週のDOLイベント情報

こんにちは、ラドリックです。昨日から大海戦イングランドの攻撃でカリブ海が熱いですねぇ。
我がイングランドはヴェネツィアとネーデルランドの協力を得て、カリブ海の要衝ジャマイカを落とすべく、イスパニア&フランス連合軍と死闘を繰り広げております。え?お前は行かないのかって?ま・まあ、その話は横においておいて・・・・(汗

よく「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、今日は来週のDOLイベント(ユーザーイベントも含む)を紹介しようと思います。


まずは公式から

ロードス島沖海戦(5/24〜6/3)

と言っても、父が聖騎士だった少年が、ハイ・エルフの少女を連れて「ロードスの平和は俺が守る!」と言う訳ではありません(ぇ
先に突発イベントであったオスマン海軍の侵攻を長期イベントにしたもので、今回はイスタンブールから南下してくるオスマン艦隊を迎撃するために、聖ヨハネ騎士団の団長リラダン卿(アテネの投資担当のおっさんです)が、ローマ教皇に働きかけて、西欧各国に激を飛ばし、その求めに応じて各国の航海者が東地中海へと赴くという戦闘イベントです。

我がCAFE-de-Genovaも艦隊を編成して参加する予定です。ただ、問題なのは侵攻開始の報告が来るのが、侵攻開始の一時間前という事。いつ起こるかわからないので、地中海に詰めてないと間に合わないですね^^;


次はユーザーイベント

リクーム商会主催第二回DOL麻雀大会!5/25(予定)

エウロスの人気者中也さんやアマンダ姐さんが所属する「リクーム商会です」の麻雀大会です。
DOLと関係ないと言われればそれまでなんですが・・・(ぇ)ハンゲームの麻雀を使って、DOLのプレイヤー同士で最強雀士を決めようと言う大会です。
今回はグループ制で、事前にエントリーが必要ですので、参加希望者の方は上記のリクームボスの所へどうぞ〜


他にもE鯖初のネトラジが水面下で企画されていたりとか、う人数が集まればうちの商会主催のマグロ釣り大会等、E鯖も他の鯖に負けないイベントが目白押しです。皆さんも参加してみませんか?^^
posted by ラドリック at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

【大航海時代Onlineブロガーズ・フェスティバル in Zephyrous】

blofes.jpg


先日エウロスでブロガー交流会が行われたばかりですが、Z鯖でもうずらんさんの呼びかけで、交流会が開催されるそうです!


大航海時代Onlineブロガーズ・フェスティバル in Zephyrous!!
【開催予定日】:2006年5月13日(土曜日)…大海戦などがある時は次の週に順延
【開催時間】:午後8時〜(早すぎる遅すぎるの意見お待ちしております。)
【開催場所】:Zehyrous鯖 リスボン

まあ・・・こっちは裏ブログなので、一応表の方がお客さん多い身としては、こっちで宣伝するのは申し訳ない限りなのですが・・・・(汗

他鯖には乗り込んだことが無いので、時間が合えば行ってみたいなと思います。みなさんももご一緒にどうですか?^^

posted by ラドリック at 21:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

冒険の強化アップデート?

ついに姿を見せたスプリングアップデート!その詳細は・・・・・・・

●発見クエストの対象がすでに発見済みである場合、依頼請負画面、クエスト情報画面に表示する機能を追加

発見対象が既に発見済みだと望遠鏡のアイコンが出るんですが、これ大きいですねぇ・・・クエの数が多いと「このクエやったかな?」って思うことが多々あるので、この機能は非常に便利です。コーエーさんぐっじょぶw

ただし、発見物の無いクエには出ないので、そっちはやはり自分で覚えとかないと・・・・

●「発見物カード」に関する以下の機能を追加

これは既報の通りでした。少し詳しく書くと・・・・

カードは各発見物(港発見も含む)にあるらしい

カードの分類は、「遺跡」「財宝」「生物」「地理」の4つに分類される。(港は地理、美術品は財宝)

集めたカードは将来拡張機能で使用するらしい

カード・・・どう使うんでしょうねぇ・・・私としてはカードの枚数によって何かもらえたりするんじゃないかなと思うんですが・・・・商会内では・・・・・


まいど。>カードゲームができるんじゃね?
ベネット>ww
ラドリック>同じ発想かw
Elixir>おなじこといてーら
まいど。>トロイ考古学地区のカードを守備表示で!
スーザ>カードの使い方・・・
まいど。>かまあトランプだぬ
Elixir>このターン史跡カードを伏せてエンドだ!
スーザ>「マラッカ海峡を通りたかったら、私を倒せ!」
ラドリック>あまいな!罠カード発動!アガメムノンの仮面だ!
スーザ>カードバトル勃発
スーザ>・・・とか


色々妄想が飛び交っておりますw


ちなみに、カード発見時の経験は、初回発見時の経験の1/4です

例えば、美術品「ヴェールの女」(冒険経験310)だと、初回発見が310なので、1/4の77(端数切捨て)です。なので、310+77で387貰えるんですねぇ・・・結構美味しいので冒険上げにはいいかもしれないなぁ・・・



そして、副官についてですが・・・・・

●副官の言語に、以下の機能を追加
・他の艦隊メンバーへの通訳
・言語条件のあるクエストの提示
・イスラム圏の街への入港判定補正

・・・・もう何も言うことはありません、これでイタリア語、ギリシャ語、トルコ語、ラテン語を持つミハイル氏はますます手放せなくなりましたw

●副官に装備品を授与できる機能を追加

これは既報の通り、何を着せようか迷っております。私的には東地中海仕様のミハイル氏にはバヌースなんかが良いんじゃないかなと思ってるんですが・・・・インドまで買いに行くのが・・・・w


他にも補助帆の能力がかなり上がって、ただでさえ供給が少ないので、値が半端じゃないぐらい上がってるとか、波の高い地域ではガレーの速度が遅くなるとか、色々ありますが、今回の修正は冒険者にとっては↑修正だと思ってます。


しかし・・・・・もう一回全部の発見物発見しろってのは・・・・希少クエをもう一回出来て嬉しいような、地理&美術クエの移動距離が非常に遠いのでマゾいような・・・・・・・orz
posted by ラドリック at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

4月のアップデートについて



公式に4月のアップデート内容が出ましたね。非常に興味深い内容が多かったんですが・・・・

「副官に服をプレゼントできる!」

これいいと思います。なんせうちの副官のミハイル氏はかぼちゃパンツなんで・・・・できればコルセアコートとか着せてばっちり決めたいですね(馬子にも衣装とも言う)

実は商会茶でもこの話題が出たんですが・・・・副官に今流行のクマー装備をプレゼントして「クマーと何処でも一緒」とか、体だけジュストコールとかを着させて「これであなたの副官も○っきー化計画」とか、某クマー好きの方には鼻血ブー間違いなしの内容です(ぇ

発見物カードの入手開始!

これは夏予定の大航海時代Online Episode2(仮称)であることに使用できるカードだそうで、遺跡とかの発見物に付属してもらえるんだそうです。何の用途があるのかわかりませんが・・・・私としては希少のクエにもう一回いけるのがうれしかったり・・・・w
ただ・・・・↑と矛盾してますが、もう一回発見済みのクエを回れというのはちょっとへこんだり・・・・・orz

そして今月のアップデート最大の関心事は・・・・・・・

フランス編、ヴェネツィア編、ネーデルランド編のシナリオが、
遂にクライマックスを迎えます。

アルヴィーゼのスエズ運河計画は成功するのか?


スエズ運河開通キター!!!


まあ・・・・失敗するんでしょうけどね(ぇ
もし万が一開通したら・・・・PK&PKK祭でしょうな運河・・・・
posted by ラドリック at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

DOLブロガーE鯖交流会のお知らせ

ebg.gif



aspect BLOGのIsaさんとリクーム商会の中也さんが音頭をとって、DOLのブロガー交流会が4/1にエウロス鯖のマルセイユで行われるそうです♪


日時:4月1日(土) 21:00〜

場所:マルセイユの西教会の予定?

参加資格:
 ・DOLのブログ(ないしはHP)を開設していること。
 ・余興(※勝者総取りのジャンケン大会)の勝者サイトにTOPの目立つ位置から1ヶ月リンクを張ることをいとわない人。

参加費:100K ジャンケン大会のの参加費用です。

もちろんエウロス鯖以外の鯖からの参加もOKです。その場合は参加費用は中也さんが出すそうです(ふとっぱら!)

私も時間が合えば参加するつもりですので、私にたかっていただいてもかまいません。大歓迎ですw

詳しい記事はこちらを参照。

楽しい交流会になるといいなぁ・・・・




posted by ラドリック at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

副官の考察(その2)

さて、またもやミハイル氏の近況を・・・・決してネタがないわけじゃないですよ?(ぇ

現在のレベル

9/8/10

言語スキル イタリア語(デフォ)ギリシャ語、トルコ語

副官スキル なし(習得できてないものが1つ)

補助スキル なし

特性値 航海長?? 見張り36C 主計長?? 倉庫番26C 兵長37C 船医34C

特性がだんだん開いてきたんですが・・・・・冒険系副官として重要な見張りと倉庫番が低いのがかなりネックになっています(汗

副官Wikiなどで見る限りでは、覚える予定?のスキルが軒並み見張りと倉庫番に偏っているので、これから気長に育てても、そこまで上がるかどうかが心配です(汗

今のところ、平均的に育ててますが、できることなら早くどれかのレベルを20にして、二人目の副官を雇いたいところです。一番手っ取り早いのは交易なんでしょうが・・・・冒険は正直優遇職でもきついですね、同じクエストは二回目以降は経験値激減するので・・・・

まあ、先は長いががんばりますよ。ミハイル氏がきっと開錠+1を覚えてくれると信じて・・・・(マテ
posted by ラドリック at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

副官の考察

大型アップデートが行われてから約二週間、皆さんはどんな副官を雇われたでしょうか?

私は散々悩んだ挙句、ヴェネツィア国籍の史学家「ダヴィデ」を雇いました。(名前はミハイル・エドガーに変更)

副官が覚える補助スキルというのが自分の持っているスキルでないと補助(+1)されないそうで(そりゃ当たり前か・・・)史学家または考古学者が私に一番合うと思い、ダヴィデに決定したわけです。

で、このミハイル氏・・・・実は○ゲなんですねぇ・・・・どっかの『帰れ!』の○ゲとはえらい違いで、船長である私に非常に従順なのです。どうもハ○というと、マルセイユにいる某自称天才を思い出すのですが(笑)

ちなみに、このミハイル氏の現在の能力は以下のとおり

レベル 8/7/8

基本スキル イタリア語

言語スキル ギリシャ語(5/5/5)
      トルコ語 (6/6/6)

副官スキル ???(4/6/6 船医特性50)

補助スキルはまだ覚えてないです。


レベル上げはかなり大変ですが、ここ暫くはミハイル氏の育成が楽しみのひとつになりそうです^^

  
 
posted by ラドリック at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

HDD交換始末記と商会HPのお知らせ

ラドリックです。

実は先々週からHDDの調子が悪くて、大航海のIN時間も減っていました。

最初は「なんかアクセス多いなぁ・・・・カムバックキャンペーンで人が多いからかな?」と思っていたんですが、そのうち画面が変わるのに10秒、他人の情報を見るたびに一瞬止まるようになり、デフラグをかけても復旧せず、チェックディスクは途中で止まる始末・・・・

結局、HDD交換と相成りました。

しかも、某ショップブランドのPCだったんですが「HDDリカバリタイプ」というものらしく、OSの再インストをするためには買ったショップに持ってって、最速でも1〜2週間はかかるとの事。それでは私のほうが禁断症状で持たないので(笑)今後の事も考えて、OSとHDDを購入しました。痛い出費ですが、禁断症状には敵いませんw

というわけで、今日から本格的に再開です^^


それと、もうひとつお知らせ。


この度、私が所属する商会CAFE-de-Genovaの商会HPが完成しました♪

アドレスはこちら→http://cafe.x0.to/

色々楽しいコンテンツも一杯なので、どうぞご来店ください^^




posted by ラドリック at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

