2007年03月14日

拡張パックチャプター3 「Spice Islands」開始!



ついにその日が来ました。今日の16:30から拡張パックチャプター3「Spice Islands」が開始です!

と、この記事を書きながらただいま絶賛アップデート中な訳ですが・・・w


今回のアップデートも、魅力的な要素が満載です。さて、その詳細とは・・・・・?





まずは、「Spice Islands」の実装によって

● Chapter3の新たな街を追加
●Chapter3の新たな開拓地を追加
●Chapter3の新たな海賊島を追加
●Chapter3の新たな陸地を追加
●Chapter3の新たな遺跡ステージを追加

●「オリジナルシップビルド」に関する諸機能を追加
●勅命クエストの達成や開拓地への献上・納入・寄贈により、「国家貢献勲記」を獲得できる機能を追加

●「師弟関係」に関する諸機能を追加
●「マイスター制度」に関する諸機能を追加

●「大投資戦」に関する諸機能を追加

●「商会コンペティション」に関する諸機能を追加
●公認商会Rank3〜4に関する機能を追加
●新職業「フィリバスタ」に関する諸機能を追加

●アパルタメントに関する以下の機能を追加
・新たな改装プランを追加
・新たな家具を追加

●新たなクエストを追加
●新たな発見物を追加
●開拓地に献上できる発見物カードを追加
●新たな発見地図を追加
●論戦用の新たなコンボを追加

●新たな船種とその造船レシピを追加
●新たなオプションスキルを追加

●新たな装備品を追加
●新たなアイテムを追加
●新たな船首像を追加
●新たなレシピを追加

●新たなNPCを追加
●新たな副官候補を追加
●新たな執事候補を追加
●新たな定期船航路を追加

●「激励メール」に関する諸機能を追加

と、公式のアップデート情報をそのまま転載してますが・・・・かなり大規模なアップデートになっています。

その中でも注目されるのは、やはりオリジナルシップビルドマイスター制度でしょう。

特にオリジナルシップビルドは、所属国家に貢献をする事によって(勅命クエの達成や開拓地への納品)入手できる国家貢献勲功記を集めて専用艦造船許可証を入手する事で、専用艦を造船する事が出来るのだそうです。

今までの船といえば、造船所の店売りや造船師の方に作ってもらう船などがありましたが、改造と言えば積載量や船室、砲室などの増減や帆の色や形、紋章等を変えるだけでした。拡張パックが実装されてJB造船が実装されたものの、本当の意味での「専用艦」には程遠いと思われました。ですが、今度は本当の意味での専用艦・・・自分だけの船が作れるのだそうです。

実際、まだ専用艦の造船がどんな形になるのかはわかりませんが、期待は膨らむばかりです。

マイスター制度についても、中世の徒弟制度を利用した制度で、これにより街中のアイテムの自動生産や消費行動力の減少、大成功率の上昇など、特典が一杯です。ただ、工作室や副官のスキル補助、生産委任等と被る部分があるので、ここがどうなるかが焦点でしょう。

ちなみに公認商会もランク4まで実装だそうで、公認商会である我がCAFE-de-Genovaも、のんびりまったりと頑張っていく予定です。

ちなみにモバイルのアップデートですが、モバイルの利用度によりポイントが貰え、そのポイントを消費する事によってアイテムがもらえるそうです。

一応貰えるアイテムを一通り見てみたんですが、手桶から名工までその種類は多種多様です。

中でも注目なのは略奪命令書や再交渉要請書などがもらえることでしょうか?依頼斡旋書やカテもあったのですが、カテは1のみ(熟練度が低いから?)依頼斡旋書はアパルタメントに999枚あるので(…)必要ありませんし・・・・

まあ、何はともあれ更に面白くなったDOLを、思いっきり楽しめればいいなと思います^^
posted by ラドリック at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。