2006年04月29日

私掠に拿捕される財宝上げ

どうも、ラドリックです。

ここ一週間、私はイースターエッグのイベントもそっちのけで財宝鑑定上げを行ってました。考古と開錠上げをするついでに象牙の女神像の地図を掘っていたら、財宝鑑定の熟練度が非優遇ではもったいないレベルまで上がっていたからです。

考古学をあげ終わったあと盗賊に転職した私は、さっそく財宝上げをはじめました。ルートは続きに・・・・


続きを読む
posted by ラドリック at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

Z鯖襲撃!

この日曜にN鯖の歴史ファンの大航海時代のめけさんがZ鯖に来られると言う事だったので、ベネさとZ鯖にお邪魔してきました^^


最初は酒場で雑談してたのですが・・・・自己紹介で、私がエウロスを代表する英国紳士(誇張あり)であることを皆さんに知ってもらおうと思ったら・・・・ベネさが早速似非のくせにと突っ込んでくれましたよ。ああ、やっぱり鯖超えても似非紳士の名前は付いてくるのね・・・・・orz


そして、驚愕の新事実が判明。『英国紳士は卵から生まれる』のだそうです。と言う事は、私をはじめ某口説き紳士や某哀・紳士もタマゴから生まれるのか・・・・英国紳士は哺乳類でもなかったわけですね!(ぇ

そんなこんなで雑談をしたあと、マルセイユの井戸のある場所(マップ右上)で、ゴザ文字に参加してきました。

私ゴザ文字に参加するのは初めてだったんですが、めけさんの正確な指示に従って、皆さんが所定の場所に並びます・・・・そして・・・・


ゴザ文字1.JPG

まずはマルセイユの有名人、みんなのレオナルド・ダ・ヴィンチ氏を称えて『ハゲ』を。
う〜ん・・・いい感じで出来てます。



ゴザ文字2.JPG


次はリガ、『リガ可愛いよ、リガ』の名の通り、リガの可愛さが良く出たゴザ文字です(何処の評論家だ)


ゴザ文字3.JPG


最後はご存知『クマー』です。うちの商会員の某女史が見たら思わず鼻血を出すんではないかと思われます(ぇ



記念ハ真.JPG


そして最後はみんな一緒に記念写真を取りました。Z鯖には今度うずらんさん主催のブロガーフェスティバルにも参加する予定ですし、今度は著名人の多いN鯖にも行ってみたいなと思ってます^^



続きを読む
posted by ラドリック at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

【大航海時代Onlineブロガーズ・フェスティバル in Zephyrous】

blofes.jpg


先日エウロスでブロガー交流会が行われたばかりですが、Z鯖でもうずらんさんの呼びかけで、交流会が開催されるそうです!


大航海時代Onlineブロガーズ・フェスティバル in Zephyrous!!
【開催予定日】:2006年5月13日(土曜日)…大海戦などがある時は次の週に順延
【開催時間】:午後8時〜(早すぎる遅すぎるの意見お待ちしております。)
【開催場所】:Zehyrous鯖 リスボン

まあ・・・こっちは裏ブログなので、一応表の方がお客さん多い身としては、こっちで宣伝するのは申し訳ない限りなのですが・・・・(汗

他鯖には乗り込んだことが無いので、時間が合えば行ってみたいなと思います。みなさんももご一緒にどうですか?^^

posted by ラドリック at 21:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後の予定

こんばんは、やっと冒険レベルが44になったラドリックです。これで大型ガレオンに乗れます。でもまだ海事は当分先ですが・・・・(ぇ


続きを読む
posted by ラドリック at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

副官二人目♪


やっとミハイル氏の冒険レベルが20になったので、二人目の副官を雇いました。ヴェネツィアの船大工イゴールです。

名前は表のブログでラドリックの副長を務めているエド事「エドワード・シモンズ」に変更しました、これで愛着も一塩ですw

エドは船大工の職業の通り、軍人系で、言語を覚えない代わりに回避や操舵、砲術や修理などの軍人系のスキルを覚えます。しかも、造船と鋳造も覚えるので、私の手持ちのスキルとぴったり合う訳です。

勿論、鋳造には主計長特性が80必要、砲術には兵長特性が70必要なので、特性値が開いた時にかなりいい感じじゃないとまずい訳ですが・・・・・まあ、何とかなるでしょう(汗

ちなみにミハイル氏の方はというと・・・・

20/13/13で

航海長91S
見張り47B
主計長59B
倉庫番36C
兵 長46B
船 医43B

と、航海長だけ飛びぬけて高いです。航海長特性で使うのは東地中海回航だけだというのに・・・・orz

何とか見張りと倉庫番をそれぞれ85と70に持って行きたいんですが・・・・先は長そうです(滝汗
posted by ラドリック at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

冒険の強化アップデート?

ついに姿を見せたスプリングアップデート!その詳細は・・・・・・・

●発見クエストの対象がすでに発見済みである場合、依頼請負画面、クエスト情報画面に表示する機能を追加

発見対象が既に発見済みだと望遠鏡のアイコンが出るんですが、これ大きいですねぇ・・・クエの数が多いと「このクエやったかな?」って思うことが多々あるので、この機能は非常に便利です。コーエーさんぐっじょぶw

ただし、発見物の無いクエには出ないので、そっちはやはり自分で覚えとかないと・・・・

●「発見物カード」に関する以下の機能を追加

これは既報の通りでした。少し詳しく書くと・・・・

カードは各発見物(港発見も含む)にあるらしい

カードの分類は、「遺跡」「財宝」「生物」「地理」の4つに分類される。(港は地理、美術品は財宝)

集めたカードは将来拡張機能で使用するらしい

カード・・・どう使うんでしょうねぇ・・・私としてはカードの枚数によって何かもらえたりするんじゃないかなと思うんですが・・・・商会内では・・・・・


まいど。>カードゲームができるんじゃね?
ベネット>ww
ラドリック>同じ発想かw
Elixir>おなじこといてーら
まいど。>トロイ考古学地区のカードを守備表示で!
スーザ>カードの使い方・・・
まいど。>かまあトランプだぬ
Elixir>このターン史跡カードを伏せてエンドだ!
スーザ>「マラッカ海峡を通りたかったら、私を倒せ!」
ラドリック>あまいな!罠カード発動!アガメムノンの仮面だ!
スーザ>カードバトル勃発
スーザ>・・・とか


色々妄想が飛び交っておりますw


ちなみに、カード発見時の経験は、初回発見時の経験の1/4です

例えば、美術品「ヴェールの女」(冒険経験310)だと、初回発見が310なので、1/4の77(端数切捨て)です。なので、310+77で387貰えるんですねぇ・・・結構美味しいので冒険上げにはいいかもしれないなぁ・・・



そして、副官についてですが・・・・・

●副官の言語に、以下の機能を追加
・他の艦隊メンバーへの通訳
・言語条件のあるクエストの提示
・イスラム圏の街への入港判定補正

・・・・もう何も言うことはありません、これでイタリア語、ギリシャ語、トルコ語、ラテン語を持つミハイル氏はますます手放せなくなりましたw

●副官に装備品を授与できる機能を追加

これは既報の通り、何を着せようか迷っております。私的には東地中海仕様のミハイル氏にはバヌースなんかが良いんじゃないかなと思ってるんですが・・・・インドまで買いに行くのが・・・・w


他にも補助帆の能力がかなり上がって、ただでさえ供給が少ないので、値が半端じゃないぐらい上がってるとか、波の高い地域ではガレーの速度が遅くなるとか、色々ありますが、今回の修正は冒険者にとっては↑修正だと思ってます。


しかし・・・・・もう一回全部の発見物発見しろってのは・・・・希少クエをもう一回出来て嬉しいような、地理&美術クエの移動距離が非常に遠いのでマゾいような・・・・・・・orz
posted by ラドリック at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

4月のアップデートについて



公式に4月のアップデート内容が出ましたね。非常に興味深い内容が多かったんですが・・・・

「副官に服をプレゼントできる!」

これいいと思います。なんせうちの副官のミハイル氏はかぼちゃパンツなんで・・・・できればコルセアコートとか着せてばっちり決めたいですね(馬子にも衣装とも言う)

実は商会茶でもこの話題が出たんですが・・・・副官に今流行のクマー装備をプレゼントして「クマーと何処でも一緒」とか、体だけジュストコールとかを着させて「これであなたの副官も○っきー化計画」とか、某クマー好きの方には鼻血ブー間違いなしの内容です(ぇ

発見物カードの入手開始!

これは夏予定の大航海時代Online Episode2(仮称)であることに使用できるカードだそうで、遺跡とかの発見物に付属してもらえるんだそうです。何の用途があるのかわかりませんが・・・・私としては希少のクエにもう一回いけるのがうれしかったり・・・・w
ただ・・・・↑と矛盾してますが、もう一回発見済みのクエを回れというのはちょっとへこんだり・・・・・orz

そして今月のアップデート最大の関心事は・・・・・・・

フランス編、ヴェネツィア編、ネーデルランド編のシナリオが、
遂にクライマックスを迎えます。

アルヴィーゼのスエズ運河計画は成功するのか?


スエズ運河開通キター!!!


まあ・・・・失敗するんでしょうけどね(ぇ
もし万が一開通したら・・・・PK&PKK祭でしょうな運河・・・・
posted by ラドリック at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

エウロスブロガー交流会結果報告!

4/1に第一回DOLブロガーE鯖交流会が行われたので、ブログ書きの端くれとして参加してきました。開始時間が9時だったので、所用を済ませてマルセイユに行くと・・・・居るわ居るわ、あっちこっちで名前を拝見した方が一杯いらっしゃってびっくりしました^^;

で、ベネさやうちの商会の商会長のさなさん、美紅さんやブリ船長と時間が来るまでまったりしてたら・・・・来ましたよ親子クマー!!


クマー親子?.JPG


誰かと思ったら、大航海時代Online オンマイとナータの…のオンマイビートさんとナータさんじゃないですか!

あまりにもかわいかったので早速記念写真を取らせていただきました^^

時間が近づいてきたのでみんなで教会に移動、交流会の始まりです。
まずは手始めに自分のブログをシャウトしたんですが・・・・出るわ出るわ・・・・ログが流れるのが早くて読むのに一苦労(この日のログは777kb・・・・とんでもない量だというのがお分かりになると思いますw)そして、教会内の人数を検索してみた所・・・・な・・・なんとその数100人以上!!
正確な人数はわかりませんでしたが、それにしてもとんでもない人数・・・プチ大海戦並ですな(汗

シャウトが終わったあとは余興の「第一回エウロスブロガー交流会杯争奪ジャンケン大会」の始まりです。私は早々と負けてしまったのですが・・・・なんと決勝に残ったのがリクーム商会のボス、リクームさんと我がcafeのManonさん。・・・・いや、決して出来レースじゃないですよ、中也さんは自分で「出来レースみたいですが」言っちゃってましたがw(大笑いしました)


そして緊張の決勝戦・・・・なんせ賞金が18M(参加費用&カンパ)ということで、商会チャットでも大盛り上がりです。Manonさんが「勝ったら奢りで飲みに行くぞ!」と言うので、いやがおうにも盛り上がります。

残念ながら、結果はリクームさんの勝利で、賞金と一ヶ月の参加者全員のブログトップからのリンク件はリクームさんの手に渡りました。
この借りはほかで返しますよ・・・例えばリクーム商会VSCAFE-de-Genova、仁義無き代理戦争麻雀大会とかで・・・(ぇ


そして、二次会の「カパチョフ店長を酔わせろ!」も終わり、みんなで記念写真。

集合ハ真.JPG

次の日がきつかったので、能登鯖の腹筋王、ジントックさんの公演を泣く泣く断念して就寝しました。

感想としては・・・・とかくユーザーイベント言えば能登鯖が有名で、エウロス鯖といえば「脳筋」というイメージを持たれがちですが、エウロスも捨てたもんじゃないなぁ・・と思いました。一人一人の力は小さくても、みんなが集まれば大きなことが出来ると思いましたよ^^

最後になりましたが、主催者の中也さんIsaさんをはじめ、集まったすべての方に感謝とお礼を申し上げます。
ほんとに楽しかったです!続きを読む
posted by ラドリック at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

